ねこよくばり庵。

のんびり、だらだら、それなりに。英語もできないのに外資系金融でいきてます。

シンプルスキンケア3ヶ月報告。

肌荒れがひどく、皮膚科の門?を叩いてから3ヶ月経ちました。
ニキビ肌用の石鹸で洗う、クリームや油分は付けない、などなどを実践して3ヶ月。

結論! 
肌あれは大幅改善!

それまでは洗いすぎない、カリタのオイルで保湿、敏感肌用のクリームでケア、などなどやってたのだけど、なんだったのかしらねと思うくらい。

わたしは肌の代謝が普通に良いほうで、古い角質とかも当然出るわけだけど、それをきっちり落とさずに上から重ねてたわけだから、そりゃごわごわして浮いてくるわね。
そしてその浮いてきたものが肌あれのように見え、肌がケバついてファンデのノリも悪いとな。

適切な洗浄力の石鹸でしっかり洗う、肌の自ら潤う力をサポートする程度の保湿や拭き取りをする、あとは普通のメイクの手順、これで良かったんだわね。

もちろん、ホットヨガやランニングを並行してちょこちょこやってるのも良いのだろうけど、わたしの肌あれ解決法は洗う、つけない、ということだったのだわ。

今までの高い化粧品は何だったんだろう…。

てことで、使ってるものリスト。

クレンジングはジェルで、しっかりすすぐのは言うまでもなく。

ノブ AC クレンジングジェル 110g・医薬部外品

洗うのはフォームではなくソープで。

ノブ A アクネソープ 洗顔料・70g・医薬部外品

洗ったらふき取り。保湿もいっしょにやってるつもり。

オードムーゲ[小林製薬]薬用ローション500ml医薬部外品

朝のお化粧前だけ、こちらのジェルを。

てか安い(笑)。

ノブ AC モイスチュアジェル 40g・医薬部外品

ついでに活性酸素防止?に水素サプリを2ヶ月くらい飲んでるけど、その効果はお肌には不明(笑)。ご飯は気をつけてるけど、あんまり気をつけておらず、こちらも不明(笑)。


ただこのシンプルスキンケアは自分にはすごくあっていたみたい。

たぶん皮膚が薄くなくて、代謝の上がるアクティビティをする人には良いのかも。

なんといっても余計なお金と時間がかからないのが素晴らしい。ミニマムライフにもおすすめです。