ねこよくばり庵。

のんびり、だらだら、それなりに。英語もできないのに外資系金融でいきてます。

朝勉強レポート。

朝4時に目覚ましをかけ、15分くらいグダグダしつつ起床。
さて勉強開始!ということで、今日は朝勉強してみました。
そういえば私ったら、博士課程の学生ですからね…。

ちなみに目覚ましはFMなのだけど、J-WAVE selectionとかいってひたすら音楽。
たまにとんでもない?ラップの曲とかあって、違和感で起きることも(笑)。

さて朝勉強で気づいたこと。

  1. やはり朝ははかどる。
  2. しかし時間があっという間に過ぎる
  3. 何かを読むより、読んだメモを見ながら考えたりそれをまとめたりするのに向いている
  4. 朝勉強とランは両立困難←勉強がのってくると、やめるのがもったいなし
  5. 夏休みの半分は勉強の虫に当てるかなぁ ※わたしの夏休みは会社規定で2週間

あと、ノートのメモとかWordにどんどん書いていくとか、なかなかやっぱり楽しい作業。
朝だと進む気がするし。
ただし注意は、それっぽく書いて内容のないことになってないか?ということ。

働くようになって10数年、なんかそれっぽく耳障りの良い単語をたくさん書くスキルはついたけど、そんなものでごまかしてはだめ。
まあこれは仕事にも言えますけどね。
後輩の会議での発言とか、それっぽくごまかしてないか、それによって他部署への依頼事項が曖昧になってないか、すごく意識して聞くようにしてます。

って朝勉強と関係なかった…。

ひとまず朝の時間はランと勉強の交互または合わせ技でやっていこかな。
勉強も、研究と執筆作業との組み合わせで。
夏は始まったばかり、日の出が早い季節は私の味方〜!がんばろっと。

週末に行ってきた城下町。

f:id:nekonekorun:20150721082719j:image



広告を非表示にする