ねこよくばり庵。

のんびり、だらだら、それなりに。英語もできないのに外資系金融でいきてます。

そこまでやらない、こだわらないことは。

つまり本日は仕事の愚痴、というかそれを踏まえた決意表明です。
とにかく、無駄に引き受けて働かないわよってこと。

なんかお客さんとかでもよく、底上げがだいじ、とかいう人いるんだけどホント?
ホントにそう思ってるの?ええー??
アリでもなんでも、本当に稼いでくるのはせいぜい2割のメンバーなのだとか。
そっちの2割のモチベーションとか健康のほうがビジネスには大事なのではないかしらね。

そういうファンクションならしっかりやりますけど、そんな底上げ仕事なんて憎まれ役だし何かもらえるわけでもないし、本業をだれかが手伝ってくれるわけでもないし、ほかにやりたいこともあるし、とにかく引き受けないが吉。
会社ってびっくりするほど恩を忘れるもので、驚くほどこちらに何もしてくれず、驚くほどこちらから体力を搾取するものだから。
しっかりドライに割り切って付き合っていかないといけませんよ。

ところが、お客さんに対してはそれではダメ。
お客さんはこちらを信じてお客さんになってくれ、ビジネスを成立させてくれているものだから、真摯にやらないといけません。
仕事というのは、社内と社外に対するエネルギー交換だと思うのだけれど、とにかく中でじくじくやったり失望するのは精神力の無駄遣い。それは最低限にして、お客さんにたくさんのエネルギーを注ぎたいものです。

会社じゃなくて、お客さんからお給料もらってるんだからね、ほんと。

ということで、社内のあれこれやりすぎないようにしよう。
そして早帰り(笑)。

f:id:nekonekorun:20150804080157j:image

広告を非表示にする