ねこよくばり庵。

のんびり、だらだら、それなりに。英語もできないのに外資系金融でいきてます。

わたしの会社の就業規則。

何をやるか、のまえにどうやるか、を先に決めておくってことね!
どうも、ねこです。

サラリーマンはほとほと向いてないというか、なんかあんまり面白くなくなってきたので、タイミングを見て自分で何かやろー、と思ってます。
何かって何かしらね…。今日はそこじゃないのだ。

オフィスを構えるのかどうかもよくわからないけど、とりあえず小ぢんまりやるとして、その就業規則を考えてみた。
どんだけ暇なんだ??

  1. 朝早い始業。7時半とかには働き始めましょう。頭もスッキリ。ブレックファーストミーティングも可。なんなら夏とか6時台でもいいくらい。おほほ。
  2. ランチは11時から。だってどこも混むでしょ。早めに食べよ。朝も早いしね。家から山盛りサラダ持ってきてつまんでも良いね。
  3. ティータイム必須。必要に応じてシエスタもあり。15分くらい。
  4. 1時間に1回はストレッチ必須。肩こりとか何もいいことないから。
  5. 一人になってアイデア出ししたいならお好きにノマドどうぞ。アウトプット命。
  6. 16:00定時。原則残業不可。仕事が終わったら、ヨガかランニングでスッキリしよう。飲み会があるときは動いた後で。でも業後はお好きに。
  7. 遅刻ぜったい不可。そんなやつ信用ならない。電車が遅れた?そんなの理由になりません。体調不良はぜったい出勤不可。とにかく寝よう。
  8. 机が汚いのはぜったいダメ。なくし物をするし、ホコリで汚くなるし、とにかくダメ。ていうか、気分も良くないよね?電話のコードねじれとかもダメ。
  9. アウトプット大事。わたしは頑張ってる、とか成長したい、とかはいらない。わたしに何ができるか?の方が大事。
  10. とにかく楽しくはたらく。仕事は修行ではない。いわんや、苦行でもない。

さて、これを受けて、今の仕事にも活かせるんではないかい、と思いはじめた。
朝早く行くのはやってないけど、朝から勉強、始動してるからヨシ。
早めのランチ、やってできないことはないな。どうせ近くの席の人と行きますうー?みたいなことはしないので。
ティータイム、ストレッチもできる。
ノマドはしないが、外出はあるので時間は使える。
定時はむずかしいなー。めんどい。
遅刻はしません。机の上?カレンダーしか置いてない。
アウトプットはまあ10年以上働いてるし、この程度は考えられるわね。

一番むずかしいのは、楽しくはたらくこと。

これはむずかしそう。
楽しいの定義はなんだ?
サボってワイワイしてるのが楽しいことではないわね。

  1. 楽しいなと思える人と、
  2. この人の役に立ちたいなと思える人のために、
  3. 精いっぱいのアウトプットを出して、
  4. きちんと対価をもらう。

これが楽しい仕事だわね。

てことで、明日から意識してストレッチとシエスタからいこう。←それ?(笑)

この本、同世代多すぎて刺激。

新世代トップランナーの戦いかた 僕たちはこうして仕事を面白くする







広告を非表示にする