ねこよくばり庵。

のんびり、だらだら、それなりに。英語もできないのに外資系金融でいきてます。

心理的な整理は物理的な整理から。

研究が進まない!と泣きそうになってます。

どうも、ねこです。

 

しかし泣いていてもしょうがないので…。(あたりまえだ)

ということで、気持ちをすっきり整理するためには、ものを整理しないといけない!と思い立ったわけです。ふだんの家の整理整頓はすっきりやっているはずなのに、印刷した論文だけはテキトウにファイルに入れて、どこに何があるのかも不明…。

そうなると、どこに何が書いてあったかもわからないし、当然のことながら仮説もテーマもまとまらないに決まってるでございます。とほほほほ〜

てことで、一念発起!(おおげさ)

f:id:nekonekorun:20150922091409j:plain

 

ガッツリ綺麗にしてやるの図。

ジャンル分けをし、重要度を決め、たまにちょこっと読んでふむふむと思い。しかし自分がやりたいなと思っている研究に近いものばかり見ていると、そっちに引きずられちゃったりもするので、やりたいなと思っているコンテンツを扱いつつ、その人が明らかにしたいことは別の仮説、っていうのを読むことが大事ね、と思ったりする。あたりまえか…。

 

実はまだ途中なんですけどね、とりあえず気づいたこと。

 

気持ちがモヤモヤ整理できていないことは、物理的にも整理できていないことが多い。

 

ほんとそういうことだわ。

さて、連休残り2日だけど、これはお休みが終わっても続けよう。なにか見えてくるかも。

 

まさにこれよね。

nekorun.hatenablog.com