ねこよくばり庵。

のんびり、だらだら、それなりに。英語もできないのに外資系金融でいきてます。

記憶力に頼るな!ノートに書きつけるべし。

年取ったのかしらね、ほんとに…。

どうも、ねこです。

 

びっくりするくらいいろんなことを忘れている

あたりまえっちゃ当たり前なんですけどね。いちおういろんな論文を呼んだりしているわけですけれども、まー、かたっぱしから読んだ内容を忘れて、また間隔があいて、読んで、ああ、こんなのあったっけ、また忘れて、ってそりゃ研究も進まないわけだわね。毎日やってれば楽になるんだろうけど、それもなんだかイマイチなダメ大学院生。ええ、それは私のことです。とほほほ…。

 

しかしこんなことじゃいけない、ちゃんとメモろう

てことで、もう忘れちゃうのはしょうがないので、二度手間を防ぐためにも、また自分の研究(というか論文レビューの軌跡)を忘れないために、ちゃんとレビューした論文はひとつひとつメモっていこうと決めましたわ。いまさらかい!!しゅん…。ちゃんとその論文が何を言いたいのか、自分の研究テーマにどのように関連するのかをメモっていくと…。ああ、あたりまえのことよね…。

 

まずはメモしたくなるノートを…と思うが

すぐになにか買おうとするわけですけどね、いえいえ節約モードですから(まだ忘れてない!w)、手持ちのノートを使うことにしましたよ。

これこれ。(シールを貼り替えたよ)クウネル君。

f:id:nekonekorun:20150923081803j:plain

 

nekorun.hatenablog.com

 

とりあえずどんどん書いていきましょうね。もうちょっと大きなノートのほうがいいような気がするけど…。修士論文の時はコーネルノートにすごくお世話になっていたんだけどね。(リングノートがいいな、と思うけどどうしても手に当たるのが嫌で)

 

どんどん忘れるから、どんどん書くしかないね。

まあ書くのは好きだし、いいや!ということにしよう。秋になってきてちょっと勉強する気になってきた…。って、そんなのんびりしてちゃいけないんだけど。とほほ。早いところ投稿用の論文も仕上げちゃわないとだわ。