ねこよくばり庵。

のんびり、だらだら、それなりに。英語もできないのに外資系金融でいきてます。

買ってよかったヨガ本。

やっぱりヨガって気持ちいいな!
どうも、ねこです。

 

おうちでヨガをやるために揃えるもの

ヨガマット(そんなに高くないし、あったほうが絶対良い!安全性でも)
タンクトップとか、軽めの着るもの(長袖は動きにくいかも)
ヨガの本 ←これ大事!

家でも思いつくポーズとかやってみるのだけれど、まあ記憶も曖昧だし、結局いつも下向きの犬のポーズしかやってないじゃん、ていう事態に笑。
なので、DVD付きの本は必須よね!と思っていろいろ試したりしていました。
が、DVDがあると最初からポーズの説明をしたりもするので、なんだかテンポが結局合わないような…。
いちばん嫌なのは、「何となくめんどくさくてやらない」なので、それを避けるためにもどうしたもんかと考えていました。

DVDなしの本でもいい!てかこの本は良い!

で、なんのけなしに丸善を歩いていたら、この本を発見。

YOGAポーズ大全

 

大全よ!なんか気合が入ってますね。
で、中を見てみたらお馴染みのポーズ(でもちゃんと注意するポイントが書いてある)から、こりゃ無理だわアクロバティックすぎて、のポーズまでたっぷりばっちり載ってます。ぐいぐい開いて、隣においてポーズも取れるし、プログラムっぽく幾つかのポーズを組み合わせていたり、太陽礼拝も初級編から上級編まで幾つかのパターンが出ていたり、とても使い勝手がよい感じ。


レッスンと組み合わせて、家でもやろう

何かの本で読んだけど、ヨガは週1回1時間より1日10分を毎日のほうがずっと大事なのだとか。いま行っているヨガもすごくよくて気に入っているけど、やっぱり時間的に毎日行くのは難しかったりするのでこういうおうちヨガのテキストはすごく大事。
今日もやってみたけど、20分弱でしっかり小汗…。すごい!笑

リアル本屋さんでのふとした出会いもやっぱりたのしいね〜。
てことで、日々継続頑張りましょ。