ねこよくばり庵。

のんびり、だらだら、それなりに。英語もできないのに外資系金融でいきてます。

目からウロコ!いろんなご飯食べたらダメ?

この本買いました。

f:id:nekonekorun:20151122154815j:image

モノを減らすメソッドみたいなものは、おそらくお友達にまかせて、もう少し大きな概念について書かれているような印象。

気になったところはこんな感じ。

家の埃を、減らそう。最小限まで 40p
何を食べたら健康か、痩せられるかではなくて、ただ単に食事の種類、国籍を一つに絞る。42p
質素で清貧な食卓を目指したい 47p

掃除機ではなく拭き掃除をしよう、しかも毎日、という考え方。
たしかに掃除機だけだと限界あるのよね。
洗面所の髪の毛とかは仕方ないけど。
家はフローリングだし、水拭きするとスッキリするのよねぇ。

で、それよりずっと気になったのは、食事のこと。
いろんな国籍の料理を毎日、毎食食べていたら胃も疲れるのでは?と。
例えば和食をメインに考える。
そのほうが、身体も順応できるし、なにより和食は簡素で、グルテンもほとんどない。

火の通ったお豆腐とか美味しいよねえ…。
塩分には気をつけないといけないけれども。

でも神戸屋のパンは美味しいのよね!(笑)
回数を決めて食べよう。

京都の杉本家のトピックはすごく興味深かったなあ。たしか、暮らしのおへそ、でも見た記憶あり。
玄米や昆布でスープを炊いて食べたりしてるんですって。昼をしっかり目にして、夜は軽く。外食は不養生、という考え方なんだとか。その通りだわ〜。

てことで、しばらく和食でいってみましょ。
おうどんはどうなる?和食だけど、小麦…
(笑)。

しかしこの手の本は、Kindleでお願いしたいものだわ。


広告を非表示にする