ねこよくばり庵。

のんびり、だらだら、それなりに。英語もできないのに外資系金融でいきてます。

陰ヨガをやってみよう。

週に1回、ホットヨガに通ってかれこれ5ヶ月くらい。体に変化は…あるような、ないような(笑)。
まあ、汗はかけるし習慣になってるし、いいのかな?と思うことに。

しかしヨガは週1回1時間より、毎日10分の方がよいらしい…。
1日働いて、脚もパンパンだし、ランにも影響しそうだし、夜にヨガが出来たらよいなー、と思い…。

夜、ヨガ、で検索していたら、陰ヨガなるものがあるらしい。
陰ヨガはパワーヨガなどの動きの大きなヨガとは違って、時間をかけて股関節などを伸ばしたり、ひとつのポーズに数分かけたりするものだそう。


3つのポーズしかないけど、なかなか効くぞ!
とくにスワンのポーズは手や頭の角度を変えるだけでも全然ちがう!

リビングにヨガマットも敷いたことだし、習慣にしていきたいな。

あと、オンラインでヨガレッスン、なんていうサービスもあるらしい。

ひとまず何をするにも続けることが大事なので、やりやすい方法を見つけていきたいな。



本もいろいろあるようで。

Yogaworks ヨガワークス [ヨガDVD] Yoga works ポール・グリリーに学ぶ陰ヨガ


お家で出来るはじめての陰ヨガ 自律神経を整えて美しく体と心を健康に